求人広告の写真で応募率をアップさせるコツ
1. ターゲットに合わせた写真を
- 年齢層: 20代ならカジュアルな雰囲気、30代なら落ち着いた雰囲気など、ターゲット層に合わせた写真を用意しましょう。
- 職種: クリエイティブ職なら個性的な写真、営業職なら真面目な写真など、職種に合った写真を選びましょう。
- 性別: 男性なら男性社員が、女性なら女性社員がメインの写真を選ぶと、より親近感を持たれやすくなります。
2. リアルな職場風景を
- オフィス全体、チームで仕事している様子、休憩している様子など、ありのままの職場風景を撮影しましょう。
- 社員同士の笑顔や楽しそうな様子が伝わる写真を選ぶと、良い職場環境であることが伝わります。
- 採用担当者や役員の写真も掲載すると、会社の人柄が伝わりやすくなります。
3. 仕事内容がわかる写真を
- 実際の業務内容がわかる写真を掲載しましょう。
- 商品やサービスを使っている様子、お客様と接している様子など、仕事内容が具体的にイメージできる写真を選びましょう。
- 専門知識やスキルが必要な職種の場合は、そのスキルを活かした仕事内容の写真を掲載すると効果的です。
4. 清潔感のある写真を
- 明るい写真、高画質の写真を選びましょう。
- ピンボケやブレている写真は避けましょう。
- 不要な物は写り込まないように注意しましょう。
5. 写真と文章を組み合わせる
- 写真だけでは伝わりにくい情報は、文章で補足しましょう。
- 写真に写っている人物や場所について説明したり、写真の意図を伝えたりすることで、より深く理解してもらうことができます。
その他
- たくさんの写真の中から、特に印象的な写真をメインに掲載しましょう。
- 写真は定期的に更新しましょう。
- スマートフォンで応募できる求人広告は、応募率が高くなる傾向があります。
0
Related Posts
5月 23, 2024 PHOTOGRAPHY, 広告企画
プロのカメラマンが求人広告の写真や動画を撮影するメリット
高品質な写真や動画は、求職者の目を確実に惹きつけます。 1. 応募数の増加 目を引く写真・動画 魅力的な写真は、求人広告のクリック率や応募率を向上させることができます。 リアルな職場環境:...
5月 23, 2024 広告企画
ターゲットに合わせた戦略的な広告企画
ターゲットに響く!戦略的な求人広告の作り方 採用活動において、求人広告は多くの企業にとって重要なツールです。しかし、せっかく広告を出稿しても、ターゲット層に届かず、応募が伸び悩んでしまうケースも少なくありません。 1....